https://blog.with2.net/link/?1965529

MDウオークマン

https://blog.with2.net/link/?1965529

1996年に発売されたSONYのMDウオークマンMZ-R30を久しぶりに引っ張り出して昔の音源を聞いています。

最近のmp3デバイスのデジタル音とは違って優しい音がでます。オリジナルのイヤホンの性能があまりよくはないので、別のイヤホンで試聴してみたところ全然音質が良くなります。

実は使うこともないかとオークションに出品しようと思い立って動作確認しているところです。手放すのが惜しくなりそうですが終活を兼ねて色々なモノを整理しています。

1996年に発売されてすぐに購入して出張の際には愛用していました。

ロサンジェルスからの帰りの飛行機でたまたま隣に座ったアメリカ人が同じウオークマンを取り出したことがきっかけでお喋りを始めたことを思い出しました。彼はミュージシャンで東南アジアのどこかに出稼ぎに行く道中だそうでした。お互いにその時聞いていたMDを交換したことを思い出します。

この頃のSONYは夢のあるモノづくりをしていたなと感傷にふけっています。

この後、SONYはmp3方式のウオークマンに展開し、タッチパネルも製品化したわけで、そのままスマホの世界に入って世界ニーズにあったモノづくりをしていけば今のような落ち目にはならなかったのかもしれません。

シェアする

フォローする