https://blog.with2.net/link/?1965529

Arduinoを買った

https://blog.with2.net/link/?1965529

ArduinoはSainSmart社のキット(16プロジェクト)をアマゾンより4980円也へ発注。

 翌日届いたキットを早速開梱、立派なプラスチック箱に入っていてなにかと重宝しそうである。
SainSmart社のサイトからチュートリアル(教本)とプログラミングソフト(IDE)をダウンロードし、ArduinoをUSB接続してみるとあっさりと認識してくれた。
それではと教本の第一章の「Hello World!」なるものを試してみる。Arduinoからシリアル通信でPC上に文字列をうち出すというプログラムである。なんだか昔々のC言語に似ている。なんなくクリアーした。
第二章はLEDを点滅させるということで、ブレッドボード上に簡単な回路を作り、プログラムのほうは教本のものをコピペしてみる、これだけでは勉強にはならないので、このプログラムを一行ずつ理解していくことにする。
まず、どのPINをどうしたいのかの定義文があって、その次にvoid setup()で初期化して、そのあとにvoid loop()となって動作を命令していくというストーリーのようである。
ひととおり理解できたので、繋いでみる。LEDが点滅しています。
さて、何を作ろうかだがやはり動くものが面白いなということで、クローラ駆動の車両を作ってみることに決定。
次回へ

シェアする

フォローする